お問合せ

お気軽に下記へご連絡ください
E-mail  info@akiyasaisei.or.jp

ご質問・ご相談は下記フォームで!

代表者ごあいさつ

ごあいさつ

理事長 江里口 吉雄

令和の時代は、昭和の時代に建築された空き家が相続問題も絡み大きな社会問題となっています。既に不動産業界においては周知のとおり『空き家』が従来の『土地建物』に替わり、業界の新しい集客キーワードとして大きく注目されております。

空き家問題の根本的なその元凶として、いわゆる『固定資産税』があげられます。固定資産税における宅地の『小規模宅地評価』と『更地評価』は負担調整率を鑑みても、まだ数倍の相違があることで、建物を解体して更地にする土地所有者は皆無であることも事実です。国も自治体もそのことを無視して空き家問題を語るには不毛の議論と思われます。

当協会が空き家問題の解決に微力ながらお役に立てれば幸甚です。

              

当協会を立ち上げた想いは次の3つに要約されます。

1.日本全国に広がる空き家問題

昨今の空き家問題は大きな社会問題になっています。空き家問題は単なる不動産問題ではなく、空き家になってしまった背景としての相続問題、税務問題、解体問題、建築問題、売却・再生問題など多岐にわたっており、それぞれの専門家の連携が必要と考えます。

2.空き家問題に特化した専門家の必要性

空き家問題をさらに深刻化させている要因として、問題解決の専門家がいまだいないことがあげられます。あらゆる空き家問題に総合的に対応できる窓口としての専門家集団の組織が必要とされています。

3.空き家問題を解決する総合相談窓口

日本空き家再生協会は空き家問題を気軽に相談できる窓口として、各専門家と連携して相談者の支援活動を行う専門家集団を目指します。空き家再生の専門家養成のための活動として、空き家に特化した専門家「空き家再生アドバイザー」の資格認定と教育に取り組んでいます。また、全国にいる「空き家再生アドバイザー」が窓口となり、ご相談者の問題解決をサポートします。

              

空き家でお悩みの方とともに解決の糸口を一緒に考え、再生することを目指していくことが、「日本空き家再生協会」の想いです。「空き家再生アドバイザー」を全国に広め、空き家でお悩みの方や空き家を利用したい方の良きアドバイザーとなれますよう、力を注いでいきたいと思っております。

ぜひ、お気軽にご相談、ご連絡いただければ幸いです。

 

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください

E-mail
info@akiyasaisei.or.jp

お気軽にお問合せください

お問合せ

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

お問合せフォーム